2011-01-01から1年間の記事一覧

ふるえると泡立つ

ふるえると泡立つ 何らかの手違いで説明を受けなかったのだろう。 女が空中(水中)でしゃがんで震えている。目を瞑っている。耳も塞いでいる。 しばらくすると、彼女の周りが泡立ち始め、繭となって彼女を包んだ。 彼女自体も泡立つ。 ふるえると泡立つ ふ…

海の中

先週土曜の《小林 晴夫 & blanClass performers [Traffic on the table]》のソロ部分の「海の中」の文章のせときます。 - 浮いたり沈んだり 寄せては返したり 吸ったり吸われたり 自分ではすっかり覚悟を決めているつもりにもかかわらず なかなかブヨブヨと…

サタデードライバー

11月5日に横浜トリエンナーレの関連の新・港村のほうで、出張BlanClassの《小林 晴夫 & blanClass performers [Traffic on the table]》に出演します。 11年前に上演?された小林晴夫氏の作品を違うメンバーで再演?します。(当時、ギャラリー手で見た…

シェル美術賞

シェル美術賞2011に入選しました。 BankARTのスタジオで描いたS80号の川の絵です。 シェルに入選するとキレイに写真撮ってカタログにしてくれます。 そのうち、その写真もUPします。代官山で展示もあります。 シェル美術賞展2011 会期 ・・・ 2011年11月16日…

頭(ヘッド)胸(ハート)

〈 僕の頭(ヘッド)は僕の胸(ハート)を抑えるためにできていた。〉 夏目漱石「彼岸過迄」の一文。

ぱたぱたぱたぱた

この1ヶ月、イロイロと目まぐるしくて、ぱたぱたしました。 来週から、建築CADの勉強を6ヶ月ほどすることになりやした。 遺跡のバイトは一旦辞めました。CADを勉強してみて、向いてなかったり詰んなかったら遺跡のバイトに戻るかもなんて思いつつ、でも、…

ころころ

なんか、暑いし寒いし、変なの。 - 今、横浜トリエンナーレがやっていて、その関連のBankART1929主催「新・港村」にblanClassが入っている。 んで、11月5日に小林晴夫&blanClass performers [traffic on the table]に出演するんですよ。面白い人たちと一緒…

や/ま/と/か/わ

昨日、BlanClass+nightに見に来て下さった方々、Ustreamで見て下さった方々ありがとうございました。 昨日はイロイロと初試み初演出で、作ってるときはスゴい大変でしたが、パフォーマンス中、ちょっと楽しかった。 雨と雷が、いい感じで話と共鳴してて、そ…

休日

BankARTのスタジオが済んで、次はBlanClassだって思って、イロイロジタバタしてたら、ちょっと知恵熱気味になって、フラフラとした。 「これは、野菜不足だ!!」と思ったら、野菜が食べたくってしようがない。 で、近所に安くて新鮮な野菜売ってる店ってな…

7月30日

2011年7月30日にBlanClass+nightっす。 - や/ま/と/か/わ「あわ」になる横軸の「あか」。 「あお」は「あい」より出でて藍より青しという縦の軸であり、「こん」が示すように底辺を結び「あを」となる。 稀なものとして、斜めに点を打ち波紋の始まりの「き」…

かわで(つづきの前)

一刻前からの夕立はまだ止みそうにない。テーブルの脇で、犬が急にやたらとononと呼ぶので、Nは飲みかけのコーヒーのカップを片手に犬の前にしゃがんで様子を伺う。 「どうしたんだい?」 犬の目の奥に、赤い点が光っている。 「何処ら辺だろうか?」 Nはコ…

かわで(つづき)

大粒の雨が水面を叩き付ける。三角の波頭にボツボツと穴を空け続ける。しかし、その波頭も次々に壊れる。そして、同時に次々と現れる。岩を被い、中で渦を巻く。でも、それは吸い込まれる。いつか吸い込まれる。木々がビュウビュウと鳴る。どこかでガンガン…

たらたら

あっついっす。 明日から7月だから、暑くて良いんだけど、「ちょっと、いきなりやんか・・・」って、身体がついていってません。 ので、たらたらします。 ってしてたら、ecote用のイラスト描かなきゃぢゃん。で、ろうけつ染風に涼しげに。何やら、今年の横…

BankART Artist in Residence 2011 終了

1ヶ月半にわたっての、レジデンス終了しました。 集中して絵を描いたり、パフォーマンスも3日連続でやったりして、結構ヘトヘトです。 スタジオでの制作の合間に、集中力が切れて、フラフラしてたら、色んな人が遊んでくれたりました。 また、こういう機会…

そうそう

BankARTのオープンスタジオ期間の 24日(金)17:00〜 25日(土)14:00〜 26日(日)14:00〜 に、30分程度の朗読パフォーマンスします。 遊びに来てください。

オープンスタジオ

今日から、オープンスタジオです。 大きい絵描きました。ぜひ、遊びに来てください。 よろしくお願いします。====================================BankART1929 mail news - Vol.469[ BankART AIR Program 2011 オープンスタジオ開催のお知らせ ]=========…

トーク

BankARTでスタジオインしてるアーティストのトークあり〼。 私は、今週の土曜日です。 良かったら、見に来てみて下さい。 ==================================== [ BankART AIR Program 2011 アーティストトーク@BankART Pub 開催のお知らせ ] ==========…

パーティー

明日、[ BankART Artist in Residence 2011 【ウェルカムパーティー】だそうです。 遊びにきてくださいませ。 開催日:5月20日(金) 場所:BankART Studio NYK / 1F Pub 第1部 19:00- 伊佐治雄悟さん台北市横浜市エクスチェンジプログラム報告会 第2部 19:…

いろ2

「き」の左隣の「し」、「き」の下の「く」 「いろ」の「ろ」と対角線を結び、「しろ」と「くろ」は隣り合い自転の主軸となる ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日、BankARTのスタジオに絵の具やキャンバスなんかを搬入。 今回の場所は3階に上がって、直ぐを右に行…

いろ

「あわ」になる横軸の「あか」 「あお」は「あい」より出でて藍より青しという垂直軸であり、「こん」が表すように底辺を結び、「あを」となる 稀なものとして、斜めに点を打つことで、完結ではなく広がるための「き」

BankART Artist in Residence 2011

5月17日から6月26日のあいだ、またBankARTスタジオに参加させてもらえることになりました。 今回は《や/ま/と/か/わ》の制作をやろうと思います。 最後の週あたりに、オープンスタジオもあるそうなんで、またお知らせします。 久しぶりに羊毛フェルトのフィ…

雨かえる兄弟

[紅茶の器 ecote ] の5-6月イラスト雨蛙兄弟です。 ケロケロです。 昨日、麦芽飴を食べていたら前歯が1本半分折れました。ビックリしました。ステレオタイプのオデン屋のおばちゃんみたい。 今日、17年ぶりに歯医者へ。何だか上手いこと180度回る機械でレ…

ひねもすのたりの

で、はなはでるしめはかゆいしで、今は檜だそうで。 で、ぼんやりするし、いろいろやった後なので、差し迫った課題も無く。ニュース見ててもなんともならずで・・・。 で、久しぶりに手芸部。ほぼ何も考えずに作る。 (プレゼント用のシュシュと、アクリルた…

4月2日

4月2日の《ぎおんざくらーそれからーオートネオン》、無事にやれました。 見に来て下さった方々、Ustreamで見て下さった方々、ホントにありがとうございました。 私の感想とテキストを載せておきます。 - 今回の《ぎおんざくら―それから―オートネオン》に…

ぎおんざくらーそれからーオートネオン

4月2日、19:30から予定通りBlanClassにて例のやつやります。 見に来て頂ければ幸いです。 当日、Ustreamでの放送もあるので、そちらで見てもらえても嬉しいです。 よろしくお願いします。 - 2011年4月2日岡田 貞子+おととことばこ+浅岡 由生子 [ぎおん…

なんか大変なことになっていて、 私なんかは何を言っていいのかも正直分からないです。 私自身は、無事に過ごせています。 心配して下さった方々に、心よりお礼を。

うちあわせ

今日は4月2日にやる [ぎおんざくら ー それから、オートネオン ー] の初打ち合わせ。 喫茶店で大まか話をした後に、神社までブラブラ。 話をした限り、今回なんだか、スゲー面白そうですよ。 ←→(おととことばこ=オト)←→(岡田貞子=オン)←→(浅岡由生子=…

ここにさんち

兄夫婦が東京に来て、BlanClss「おととことばこ」行ってみたり、兄嫁さんと鬼子母神の手作り市行ったり、熊谷守一美術館行ったり。 父が染めた風呂敷持って来てくれたり。いろいろ喋ったり。 ecoteの3月4月イラストも描きました。 春予感の猫 ちょっと、段…

オートネオン

--- さくさくらの下の サクサクラの上を 散る桜が流れて行く さくさくらの上を サクサクラの下で --- 一昨日、女と御曹司は大音響と共に爆発した温室を訪れる。男は大人しい乙女のお供をして、落とし穴にハマる。姉さんは弟と温泉郷の御柱の上で大人しく寝て…

カラー

先日描いた図案にギンプというフリーソフト(フォトショップみたいなの)を使って色を付けてみました。 ちょっと、風呂敷ぽくなりました。 ] [