2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「物語理論講義」 藤井貞和−著 東京大学出版会 を買いました。表紙に水晶の絵が描いてある綺麗な本です。 はじめに−の部分に、こうありました。 [物語とは何かと尋ねられるなら、 人間的な言語行動のうちで他者をかかえこんで成立する在り方を示す叙述のすべ…

夜と白い花と墨と

雪柳を夜に見ると、ドキッとするほど綺麗です。 昼間は家の塀やら、駅前の植え込みやら、わっさぁと、だらしなくはみ出しているように見えるのにな。 夜の雪柳は、少し発光してるんじゃないかと思わせる。 光の3原色を混ぜたら白になるんだっけ、とか、串本…

トーベ・ヤンソン

ムーミンのDVD「それからどうなるの?」「さびしがりやのクニット」を見ました。 仕掛け絵本が原作のアニメで、トーベ・ヤンソン自身のスウェーデン語の語りと岸田今日子の日本語の語りと両方とても良いです。 それにも増して、絵がすっごい格好良い。ト…

「何かあれよね。」

日曜日に、久々にBankART NYKへ行ってきました。 主には、丸山由貴さんのパフォーマンス目的で来浜。 丸山さんのパフォーマンスはとても良かったです。一見の価値ありです。 「井戸掘り職人と落ちた底」 展示は23日〜30日まで無料。 パフォーマンスは、…

某ネズミーランドにて

遺跡現場ににあぶれた私を、短期バイトで雇ってくれたのは、年度末調整で大忙しの某夢の国の塗装会社。 先週は、工場でアヒルの船型お花ワゴンにペンキ塗装したり、アヒルの彼女の名前を書いてみたり。今週は、現場夜勤で国中の手すりの錆止め修復。 作業自…

うろおぼえ

「♪こっちを向きなよ、顔が見えない♪泣いても笑っても♪素敵な君さ♪・・・」 パフォーマンスの時に、歌った「マイムマイム」の替え歌です。 なんせ、うろ覚えだったんで、気になって、ネットで調べてみたら、 歌ってたのはマイムマイムダンサーズで、曲名は「…

追加

Mr.Oが何だかスゴイニコンの1眼レフのデジカメで撮ってくれた写真です。 Mr.Oのカメラは自動的に露出や何かをかえて連写する仕組みだそうです。 えらいもんだ。 ただし、ココに載せれるのは長辺450ピクセルが最大高画質・・・。 Mr.Oは背が高い…

ただいまです。

「表現者決起集会」 見に来てくださった方々、気にしてくださった方々、本当にありがとうございました。 大阪。1週間ぶっ通しで行って参りました。 ゲストアーティスト気分で搬入後、我が身の性により、2日目よりスタッフ化。 そう言えば、久々にパフォー…