2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆に行ってきました。 シュノーケリングをしました。 海岸は黒と白と淡い色の石です。 海の中はカラフルです。 濡れ色な景色でした。

熊谷守一美術館

池袋にある《熊谷守一美術館》に「行きたい行きたい」と思いながら、やっと日曜日に行ってきた。 住宅街にあるコジンマリとした味わいのある美術館だった。 「蟻の絵」を見ていたら、蟻を見てる時と、同じ気持ちで絵を見ている自分に気づき、ハッとした。 蟻…

「時光−蔡國強と資生堂」

銀座の資生堂ギャラリーで、「時光−蔡國強と資生堂」を見てきました。 蔡國強氏の火薬の絵がとても好きです。 ほんのり火薬の匂いがしました。 『国』とか、『政治』とか、『主義』とか、 正直、今の自分には関わる方法すら見えないし、 ニュースを見ては、窒息…

地球玉

地球玉を手に入れました。 羊毛フェルトの師匠[羊毛団:ナカジマユミコ団長]作です。 表面はしっかりしてるのに中がやわらかくて、 持つとホッコリした気分になります。 「♪地球は地球♪地球は地球♪地球は地球♪ただ地球♪」 と兄の近所のガキンチョが「小さな…

ドクダミ

ドクダミの刈入れをしました。 干してドクダミ茶にします。 ホントは6月中に刈り入れなきゃらしいんだけどね・・・。 ま、イケルでしょう。 ドクダミってクサイ? 団子虫丸めて遊んでた時のニオイ。 庭の隅っこのニオイ。 - マイケル・パーマーの詩を写して…