2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霧雨が湿らせる程度なら

霧雨が湿らせる程度なら 1週間は降り続かないと カラんカラん ではなく ネタんネタん だからか ビタんビタん 水を吸わなくては 地図のまわりをうろつく 三半規管が気持ち悪いって 胃酸があがってきちゃう でも、少し 誰かの詩を読めば あんがいと近いところ…

「詩のこころを読む」茨木のり子著を読みました。 亡くなられた時に、TVやなんかで、その人を知るというのは、時々あることですが、わたしにとって、茨木のり子さんもそうでした。 TVの追悼番組で紹介されていた詩「自分の感受性くらい」の最後に、《自…

電車の窓から今日の夕方久しぶりに虹を見ました。 気づいていない車内の皆に教えたいなぁと思ったけど、一人だったので、教えれなくって、ちょっともどかしいなぁと。

「火星の住人」+拾い物

匿名のブログを、あの人が開設されました。 「火星の住人」 http:// mars-resident.blogspot.com/ 2008.08.08 23:00ごろスタートしてます。 やっぱり、おもしろいです。 ある日、島の浜で、カヨちゃんとチカちゃんと私の3人は、カッコいい石やら貝やら珊瑚…

甑島11-帰宅

甑島から戻ってきて、さすがに疲れが出て、時差ボケみたいにボーとして、2日くらい眠くて寝てました。小屋の波の図は、約20センチ幅×全長17メートルあって、1時間で30センチ程しか描きすすまなくて、ホントに雨の日以外は描いてました。 んで、時折…

甑島10

まわりの海は、常に波打っている。 連続して動く波は、果てしなく広がる。 私は、波紋を数えたいと思った。 私の生まれた場所は、海から離れていた。 海はフィクションの舞台だった。 フェリーに乗って、甑島に来たとき、海に囲まれてしまった。 ノンフィク…