ブログの引っ越し先

タダで広告無しというのを探したら、GoogleのBloggerがそうだったので、そっちに引っ越し。 はてなさん長らくお世話になりました。 まだ、Bloggerの使い勝手に慣れてませんが、また見てやって下さい。 下記アドレス、ヨロシクです。ドローイング1枚載せてみ…

うーん

とうとう、はてなブログ無料版だと広告が入るようになったらしい・・・。 せちがらい世の中だ。ポリシーを変えたらしい、残念。 というわけで、ブログの引っ越しを考えています。 新たに開設したら、アドレスお知らせします。 ↓やっぱ、ちょっとこれ悲しいや…

川7(吊り橋)

- 鉛筆で試しの草稿とか。

練習

- 川の波を線描で試してみたり

かわ6(雨 水面)

- 雨降りの川の水面をおこしてみたんだけど、むつかしいなぁ・・・。 こりゃ、雨の日に見に行ってみるしかないなぁ・・・。

かわ5(雨ふり)

- 梅雨ですな。 先日干した葉っぱが良い感じです。主に不織布の袋に入れてお風呂に投入しています。 ヨモギはとても温まります。ドクダミはさっぱりする感じです。デトックスな感じです。夏はドクダミのがいいかも、汗疹にも良いらしいし。 なので、梅雨が明…

あいま

麻ひもでゴーヤネット制作。さっそくツルがちゃんと巻き付き始めた。 近頃、家でナンヤカンヤとやりつつ、合間に庭のミニ畑でイロイロ観察したりウロウロしたり。 小さい芋虫に人気なのがバジルとルッコラ、・・・洋食が好きなのか?バッタは豆の葉が好きら…

かわ4(夜)

- 小さい絵でいろいろ試し中。

かわ3

- 「ハーブ&ドロシー」をNYの伝説の美術コレクターの映画をDVDで見ました。 審美眼を持つ真摯で可愛らしい夫妻の映画でした。 昨日、雲の隙間から金冠見ました。すごく奇麗でした。

かわ2

かわ

大きいのの合間に小さい絵を描こうかと。

あがた森魚

土曜日に日比谷公会堂で「あがた森魚デビュー40周年記念コンサート『女と男のいる舗道』」を見てきました。 私が、あがた森魚を聞いたのは予備校生の頃で(ほぼ20年前。この頃、友達やらから色んなCD借りました。)、確か「乙女の儚夢 」というCDで、なん…

ここんとこ

先日、町田の国際版画美術館に「版画の冒険」を見にいきました。 超精密な肖像画から、作家が技法としてイロイロ試しているものまであって、 紙に像(絵)を圧力で移す技に対する時代の移り変わりみたいなことまでかいま見れて面白かったです。 - シソの種か…

鬼に訊く

先日、映画「鬼に訊け 宮大工 西岡常一の遺言」を見に川崎アートセンターへ。 西岡さんは、お寺を「神さんの家」って普通に言うてはったけど、確実に「永遠に続くもの」を作る覚悟と言うか気合いというか何というか、もちろん、その為のタダならぬ仕組みもあ…

すっきり

今日、ゴミ処理場へ、ガンガンにゴミがテキパキ捨てられていくのが面白かったです。 ちなみに、ほぼ廃墟だった家を現状引き渡しで、チョー激安で借りているのですが、それはそれ、死んでた床や壁を自力でリフォームして住めるようにしたので、その廃材や、過…

春イラスト

なんか蜂とたんぽぽのサイズがちょっと変だな〜。たんぽぽデカイ・・・。いや、蜂が遠いってことで。 ecote4−5月のイラストです。 近いうちに、小さい絵をぼちぼちと描こう。

もものうた

浅岡さんの歌舞もものうた1 もももすももももものうち、もももすもももものうち もももももももももももも 風邪を引いたら桃缶食べる 黄色いのん、白いのん トロッとネクターコンポート もももも ふともも ももんが もも尻 ももひき - もものうた2100ももも …

〜も〜

〜も〜も〜も〜も〜も〜(※繰り返す) 山道はあちらこちらと抜かるんでいた。春の日に照らされて溶けた雪を地面が吸い尽くせない。山道に冷たい泥水が流れ出ていた。長靴を履いてきたとはいえ、泥水の嵩は増え勢いは増す。更に登って行くと、そのうちに山道…

ひな祭りナイト

昨日はBlanClassで「ひな祭りナイト」に出させてもらいました。友情出演してくれた浅岡さんの歌舞の切れも良くって、面白かったなぁ。緊張もとけて一安心。 「ひな祭りナイト」ってことで、女性アーティストばかりでなんだか華やか?というか、なんか不思議…

〜も〜3月3日

で、[〜も〜も〜も〜も〜も〜(※繰り返し)] 浅岡由生子さんにゲスト出演してもらいます。 詳しくは、ひな祭りナイト http://blanclass.com/_night/archives/8146を見て下さいませ。

エナガ

ecoteのイラスト用にエナガを描きました。 3月3日土曜にblanclassのひな祭りイベントに参加します。詳しくは後日告知します。「〜も〜も〜も〜も〜も〜(※繰り返す)」 春の日に照らされて溶けた雪を地面が吸い尽くせない。(〜中略)更に登って行くと、そ…

あけましておめでとうございます。

みなみなさま、昨年はお世話になりました。 今年も宜しくお願いいたします。 - 去年、ブログに書こうと思いながら、ズボラにより書かなかったいくつかのこと。 ジョージ・ハリソンの映画が面白かったこと、池宮中夫氏のダンスがすばらしかったこと、月食を見…

ふるえると泡立つ

ふるえると泡立つ 何らかの手違いで説明を受けなかったのだろう。 女が空中(水中)でしゃがんで震えている。目を瞑っている。耳も塞いでいる。 しばらくすると、彼女の周りが泡立ち始め、繭となって彼女を包んだ。 彼女自体も泡立つ。 ふるえると泡立つ ふ…

海の中

先週土曜の《小林 晴夫 & blanClass performers [Traffic on the table]》のソロ部分の「海の中」の文章のせときます。 - 浮いたり沈んだり 寄せては返したり 吸ったり吸われたり 自分ではすっかり覚悟を決めているつもりにもかかわらず なかなかブヨブヨと…

サタデードライバー

11月5日に横浜トリエンナーレの関連の新・港村のほうで、出張BlanClassの《小林 晴夫 & blanClass performers [Traffic on the table]》に出演します。 11年前に上演?された小林晴夫氏の作品を違うメンバーで再演?します。(当時、ギャラリー手で見た…

シェル美術賞

シェル美術賞2011に入選しました。 BankARTのスタジオで描いたS80号の川の絵です。 シェルに入選するとキレイに写真撮ってカタログにしてくれます。 そのうち、その写真もUPします。代官山で展示もあります。 シェル美術賞展2011 会期 ・・・ 2011年11月16日…

頭(ヘッド)胸(ハート)

〈 僕の頭(ヘッド)は僕の胸(ハート)を抑えるためにできていた。〉 夏目漱石「彼岸過迄」の一文。

ぱたぱたぱたぱた

この1ヶ月、イロイロと目まぐるしくて、ぱたぱたしました。 来週から、建築CADの勉強を6ヶ月ほどすることになりやした。 遺跡のバイトは一旦辞めました。CADを勉強してみて、向いてなかったり詰んなかったら遺跡のバイトに戻るかもなんて思いつつ、でも、…

ころころ

なんか、暑いし寒いし、変なの。 - 今、横浜トリエンナーレがやっていて、その関連のBankART1929主催「新・港村」にblanClassが入っている。 んで、11月5日に小林晴夫&blanClass performers [traffic on the table]に出演するんですよ。面白い人たちと一緒…

や/ま/と/か/わ

昨日、BlanClass+nightに見に来て下さった方々、Ustreamで見て下さった方々ありがとうございました。 昨日はイロイロと初試み初演出で、作ってるときはスゴい大変でしたが、パフォーマンス中、ちょっと楽しかった。 雨と雷が、いい感じで話と共鳴してて、そ…