展覧会を2つ観てきました

◎外島貴幸[Other Logic]を六本木のストライプハウスギャラリー(展示は明日まで)。彼の目線はドコを見てるのか、なかなか不思議で、ニヒルなのか、ユーモアなのか、センスが良いのか、変態なのか、頭が良いのか、虚弱なのか、アイロニーなのか、よく分かりませんが、独特で面白いです。絵と文章と音楽の展示でした。ある文章の中に〔リビングデット〕という名前のヒーローが気になって、笑ってしまいました。新しいリンクの[WEBSITeTT]は彼のサイトです。今日見た文章も、早くアップしてほしいなぁ。
◎伊部年彦展-四ツ谷のGLLERY OBJECTIVE CORRELATIVE(〜31日まで公開制作。6/3〜6/10が展示会期。詳しくは、http://correlative.org を見てください) 彼は、とても優しく聞き上手です。公開制作中の作品は、正方形の絵画が壁に並べてあって、中央のスペースでは、木やコピーが不思議なバランスで組み立てられている最中でした。椅子に座って世間話や美術の話をしながら、その木の構造物越しに壁の絵を見ていると、そっち方からも、特殊な言語で話し掛けられている気がしました。パンフレットのインタビューの中に「自由な要素間の結合」ということが書いてありました。私は彼の作品がとても好きです。