あがた森魚

土曜日に日比谷公会堂で「あがた森魚デビュー40周年記念コンサート『女と男のいる舗道』」を見てきました。
私が、あがた森魚を聞いたのは予備校生の頃で(ほぼ20年前。この頃、友達やらから色んなCD借りました。)、確か「乙女の儚夢 」というCDで、なんじゃこれは?と随分と衝撃を受け、オロオロと狼狽えた1枚でした。
で、今回、初めて生で拝見したのですが、いろんなことに感激してしまいました。音楽は全く詳しくないですが、3時間30分の舞台の間、ずっとスゴいと思ってました。
とにかく、今回のバンドのメンバーがすごくて、駒沢裕城や、ハッピーエンドの鈴木茂ムーンライダースの面々(この前、無期限活動休止したはずなのに全員集合してた・・・)って豪華すぎ(なんか仲良し)で、と1人若手?の坂田学(ドラム、38歳らしい、坂田明の息子らしい)は他のメンバー(60代)に遜色が無いどころか、こんな人がいるんだなーと、本当に上手いというか、スゴくって。。
もちろん、あがた森魚の声の強さとか動きとかイメージを伝える力とか、可愛らしかったり、面白かったり、切なかったり、怖かったりと、独特の歌で世界感なんだけど、なんかスゴくって。
アンコールの「大道芸人」ハナちゃんや〜の時には、客層が能か歌舞伎かと思うほどの年配の方が殆どなのに、全員スタンディングでノリノリになってて、スゴくって。
いやー、ホントに、なんかスゴくって、終わった時には放心状態でした。とても面白かったです。

                            • -

それから、先々週は、blanClassで、町野 三佐紀 × 中村 達哉 [ふれる/かたどる/よこぎる]を見ました。
町野さんの水面の映像(とても水を観察されている人だと思いました)も良くできていて、中村さんの身体の動き(古代ギリシャ彫刻の円盤投げに似てると思った)も良くできていて、なんだか洞窟の中で、時間と空間が歪んで物語が進行しているのを、じっと見ているような気がしました。

                                                        • -

ときどきパンを焼きます。今日焼いた枝豆パンです。