花巻

先日、岩手県花巻市に行ってきました。
 何だか、とてもキレイなところでした。

北国だからか、緑の芽もまだで、木蓮が満開、まだ桜もツボミから3部咲き、東京だと3月初めくらいの季節かな・・・。
この前、今年の桜を納めたつもりっだったので、ちょっと不思議な気分でした。



山が大量の水を含んで、川が轟々と鳴っていました。
ちょうど、雨も降ってて、夜は雷も鳴って、「あぁ、春雷だ」と思いました。




ダム、かなり密度の高そうな水が溜まってました。

コンクリの壁を挟んで、すごい勢いで水が吹き出してました。

 
 小学生の時に、宮沢賢治を図書室で端から借りて読みました。
頭の隅っこで、ずっと気になってた場所でした。
また、違う季節にも行ってみたいです。