土曜

先週の土曜日は、藤川直美 Wild Love 
昨日は、外島貴幸 頭山変奏曲  鈴木光 インタビューミュージック
を見にblanclass+nightへ。
○藤川直美 Wild Love 
彼女は、爆破を繰り返す。組み立てては爆破する。なんて言うか、情にほだされてないなって思う。
十分に仮面は妙で不気味なのに、設定だってストーリーだっていくらでもwetで deepになりえるのに、あくまでもベタつかない。
劇中のなおみちゃんの冷静な発言「あれは熊なのね。」は最高でした。
○外島貴幸 頭山変奏曲 
彼が作る文章は、かなり妙(おまけにどうしようもない(すごいおもしろい))なんだけど、でも、今回、「変奏曲」って言われて、妙にしっくりきてしまった。
そう、何故だかクラシック音楽のようだと思う。
そういえば、かなり前に、彼がピアノの前に座ってたなんてことを思い出しました。
○鈴木光 +小川圭祐 インタビューミュージック
何やら、机やら網戸やらを積み重ねた奥からのインタビュー。妙に抽象的な質問。
人の対話から「質問・答え・無言」を抽出してました。
ふと、「真空」ってなんだったっけ?って思ったりしました。

                      • -

1月/2月に見たDVD
デメキング」「カビリアの夜」「真夜中の弥次喜多」「ミルク」「THE有頂天ホテル」「ホルテンさん初めての冒険」「バベル」「崖の上のポニョ」「道」「いまを生きる」「崖」「この自由な世界で」「雨月物語」「ピアノチューナー・オブ・アースクエイク」「ムーミン谷の夏祭り」「その男ゾルバ