年の瀬

クリスマスナイト、お疲れしたぁ。

下記、1本目のテキスト(高く〜サイレンは発声『夢路いとし喜味こいし』の指示書になっている)。
2本目は「11番目と12番目のぼっち」をアレンジしたのやりました。
http://www.ustream.tv/recorded/3470964

                                                                                                          • -

「ところでさ、君は、夢路いとし喜味こいしってどう思う?」
「はぁ?それがクリスマスと何かかんけいがあるっていうのかい?」
「関係があろうがなかろうが、最近、気になってしょうがないんだよ。」
「え、だって、いまここはクリスマスのパーティー会場なんだよ。漫才師の話なんかしたくないよ。それが、例え、いとこい師匠の話だとしてもだよ。」
「そういいことじゃなくってさ、僕だって、時をわきまえてるつもりだからね。牛の戒名がビーフだとか、マトンは羊の戒名だとか、鶏と卵の再会の話をしたくはないさ。」
「じゃあ、なんだっていうんだい?」
  その後、結局、彼にTPOなどなく、夢路いとし喜味こいしの漫才がいかにすばらしいかをさんざ僕に聞かせてから、
夢路いとし喜味こいしという言葉が、涙が出るほど美しいとは思わないか?僕は前々から感じているんだよ。」
  と言った。そして、
「それを発声してみてはどうだろう?」と言い、周りの眼も気にせずに演じ始めた。

   こんな具合に。





         高く
                            低く
         低いとこから高いとこ
                          裏声
                     獣
                                                           遠く
                  近く
                                小さくいっぱい
           前面に
                       ひっぱられる
              能
                                                               オペラ
                   カンタービレ
             つぶやき
                          寒さ     暑さ                                          破裂
                                            サイレン

                                                                                                                                                      • -

それから、終わってから、「「夢路いとし喜味こいし」という漫才師を知らない」という人がいて驚きました。
・・・そうか、今時の人は知らないのか〜。
・・・いや、見たことない人は、YouTubeとかDVDとか、とにかく見た方が良いです。面白いこと受け合いです。
http://www.youtube.com/watch?v=qEZWN_cttgQ&feature=related

とにかく、今回は「夢路いとし喜味こいし」って、いっぱい言えて、とても満足(ちょっと、反則(笑))。

次回のBlanclassでの出番は、4月17日の《おととことばこ》さんとコラボです。


来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を。