「揺らぐ近代美術」

「揺らぐ近代美術」日本画と洋画のはざまに をクリスマス・イブイブに東京近代美術館で見てきました。
最終日二日前だというのに、とても空いていて常設ともども快適に鑑賞できました(苦笑)。


やっぱり、この辺りは面白いです。
良い意味でも悪い意味でも、様々な移り変わる時代(世間)の活気が、絵に溢れてました。
危うく大爆笑しそうな作品から、思わず脱帽してしまう作品まで、画家達の試行錯誤がなされてる・・・。
・・・スゴイ面白い。
そして、最後に展示してあった熊谷守一には「時代なんか関係ねぇよ」って、・・・完璧ノックアウトされました。
おまけに、常設の小倉遊亀の「浴女」その一・その二に、ズプリとトドメを刺されました。